「TOEIC勉強法と参考書」このサイトのご紹介

このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをnewsingに追加このエントリをつぶやくClip to Evernoteシェア

私、初めてのTOEIC受験で880点、2回目で925点取りました。

なかなかやるじゃんと言われることがあります。

しかし、

海外経験?ありません。旅行は行きますが、生まれてからずっと日本に住んでいます。

若くて吸収力がある?40代のおじさんです。物忘れが随分激しくなってきました。

英語に接する機会が多い?日本企業で全くドメドメの仕事です、外国人の友人もいません。

頭がいい?中堅私大卒でどうおまけしても並のデキです。英語もそれほど得意だったわけではありません。

沢山勉強した?最初の受験の時に半年。2回目の受験の前に1.5ヶ月。ほとんどは通勤時間にやっただけです。家じゃ子供がうるさくて勉強なんてとてもとても。

こんな私でもTOEIC900点取れるんですから、あなたに取れないわけがない。

僕は、TOEICは作戦と慣れの試験だと思っていて、要領よくやれば結構簡単にスコアを上げられる試験だと思っています。勉強はそんなにしていないですが、スコアアップのための戦略や勉強法や参考書はいろいろ考えて試しました。

TOEICで要領よくスコアアップするポイントは

  1. 勉強を進める順番
  2. 使う参考書、問題集選び
  3. 試験の受け方、技術
この3つだと思います。
このサイトに書こうとしている勉強法は、やること自体は割と普通なんですけど合理的ではあるかなと思います。
参考書の選択は結構重要で、TOEICは大学受験以上にろくでもない本が沢山本屋に並んでいるので、無駄な時間を使ってしまいがちですからご注意を。
僕自身は勉強法も参考書の選択も色々と遠回りした感があるので、皆さんは多分もっと要領よくやれると思うんですよね。

良ければ色々とご覧になってTOEICスコアアップの参考にしていただければ幸いです。

Posts by Category


Category: TOEIC研究 Category: 勉強のやりかた Category: TOEIC勉強のステップ Category: TOEIC参考書、問題集 Category: TOEIC目標スコア別攻略法 Category: TOEICの回答テクニック Category: ブログ

Latest Posts


Pages


Categories


Archives


このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをnewsingに追加このエントリをつぶやくClip to Evernoteシェア